Youtube内容ご紹介

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Youtube動画リスト
  4. はじめましての自己紹介

はじめましての自己紹介

2020年6月にスタートしたノードラボ・北欧研究室です。

初めての動画では、自分たちの自己紹介を行ってみました。

まず、私たちの動画チャンネルは、

「北欧の暮らしや考え方をじっくり研究し、北欧が幸せといわれる理由がなんなのかを考えていく」

というチャンネルです。

こちらのブログでは、毎回の動画で取り上げた内容を、ダイジェスト版として文章にしてみます。面白そうだなと思ったら、ぜひ動画もご覧くださいね。

私たちはだれ?

室長ヨウコと、研究員マホです。二人とも、スウェーデンの首都ストックホルムに住んでいます。たまたま知り合った二人ですが、実は家がとっても近所だったという。なにやらご縁を感じます。

北欧とは?

  • ヨーロッパの北の果て。(地図出す)
  • 基本的にはスウェーデン、フィンランド、デンマーク、ノルウェー、アイスランド。
  • この5か国の人口を合わせて2736万人(2019年)。

(SW1030万人、FIN550万、デンマーク580万、ノルウェー530万、あいすらんど36万)

→関東の首都圏の人口は4393万。東京は1300万くらいなので、ずいぶんと少ないです。

  • 言語は似ているけど一応すべての国で違う言語を話しています。ちなみに結構似ていますが、フィンランドだけは全然違います。

要するに。とにかく地域もはずれてるし、人も少ない。言語も特殊ということ。

日本に住んでた時、北欧と聞いて思いついたもの

例:ムーミン、マリメッコ、IKEA、HM、高福祉、イクメン、税金高い、幸福度ランキング…

これだけ小国ぞろいなのに、普通に結構思いつくというのが、考えてみたら驚きですね。

どうして北欧が注目か

なんで、こんな小国の北欧が、日本で注目を集めているのでしょう。

私たちは、その理由はずばり、

幸せそうだから!

だと思います。さらに、その背景には、やっぱり自分たちが、もっと幸せになりたい!という気持ちがあると思います。

それは人間誰でもそう。私たちもそう。だから、一緒に考えましょう。

ノードラボとは

というわけで、私たちノードラボは、

1.北欧の暮らしや考え方をじっくり調べます。

2.そして、皆さんと一緒に、北欧のしあわせが何かを考えます。

動画やその他の活動を通して、皆さんと一緒に北欧から色々な幸せのヒントを見つけていきたいと思います。これから、どうぞよろしくお願いします。

関連記事