Youtube内容ご紹介

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Youtube動画リスト
  4. コロナの不安を撃退するスウェーデンの心理学者のひとこと【新型コロナ#3】

コロナの不安を撃退するスウェーデンの心理学者のひとこと【新型コロナ#3】

スウェーデンでは、もともとさまざまな場面で、性別や年齢、職業に関係なく「心のケアの大切さ」がよく話題に上がります。

実はそれは、新型コロナ感染拡大の時も、同じでした。

スウェーデンのニュース番組では、コロナウィルスのニュースをとりあげる際に精神科医や心理学者がコメンテーターとして出ることがよくあります。

特にコロナウィルスのように人々が不安を感じる災害の際には、必ずといっていいほど登場するんです。

これから、世界中で、コロナの影響でストレスを受けた心のケアについて、重要になってきます。特に子供を持つ親たちは、自分たちの子供をしっかりと見て、守っていってあげたいですね。

スウェーデンの専門家のインタビュー

こちらは、3月10日に行われた記者会見で、ストックホルム市の危機災害心理学の専門家に行われたインタビューです。

動画はスウェーデン語ですが、不安について、どうして私たちはウィルスを不安に感じるか。どういう症状が出るかなどをわかりやすく説明しています。また、子供にどう話したらよいかなどもアドバイスしています。

内容を訳しました

とてもすてきな内容だったので、ぜひ皆さんと共有したく、ノードラボの動画では私が簡単にですが訳した以下の全訳を付けて引用させて頂いています。


不安についての質問にストックホルム市の危機災害心理学の専門家が答えます。

シャーロッテ・テルプ・スヴェデンローフ ストックホルム市の危機災害心理学チームの部長

「私たちは個人個人が異なることに反応し、その不安の感じ方も個人個人異なります。」「それは自然で普通の反応なんです。」

●どうしてウィルスは私たちに不安を感じさせるの?

「ウィルスは見ることも匂うことも触ることもできません。」「そのためそれが自分の手に負えないと感じ、余計に怖く感じます。」

「しかもまだ危険かどうかもよくわからず、」「それが余計に恐怖を生み出します。」

「重要なのは、この恐怖は妥当なものだと理解すること。」「この恐怖を感じる本能が、昔も今も私たちを守ってきました。」「これは予期せぬ事態に備えるために大切なことです。」

●どんな症状がみられるか。

「神経質になったり不安になります。」「腹痛や頭痛など体に症状が出る場合もあります。」「異常におしゃべりになったり、家の中に閉じこもって外に出たくなくなったりもします。」

●どのように助け合えばよいでしょうか。

「重要なことは、自分の頭の中にある考えや恐怖、不安を共有すること。」「話しあうことに危険はありません。」「共有することで、自分ひとりが不安なわけではなく、」「皆が同じように感じているのだとわかります。」

●コロナについて、子どもにはどんな風に話したらいいでしょうか。

「子どもや若者のことを忘れてはいけません。」「子供たちにも、私たち大人と同じように情報や安心を得る権利があります。」

「重要なことは、子どもたちの質問に耳を傾ける時間を持つこと。」「この子たちはどんなことを考えているか?テレビやインターネットなどで見たことをどう考えているのか?」「または学校でお友達が話していることを聞いてどう思ったか。」

「だからとにかくゆっくり時間をとって、子どもたちの考えや質問をしっかりと聞いてあげてください。」「また、子どもはだれでも不安に思っていることを言葉に出して質問してくるわけではなく、例えば遊びや書いたもの中にその考えが表れることもあります。」「人はだれでも、自分の中にあるものを表現する方法は、それぞれ異なるのです。」

●どうやって自分自身の不安を和らげ、自分の子どもが抱く不安に向き合うことが出来ますか。

「ウィルスや細菌などの生物学的問題については、」「今は信頼できる情報源というものがあります。」「誰もが理解できるような簡単な言葉で書かれた、正しい情報を読むことは、恐怖を和らげる方法です。」「そしてそれは保護者として子どもの不安や恐怖に向き合うのには必要なことです。」

「またもう一つ言いたいことは、自分があることをとても不安に感じていても、子どもたちも同じことを不安を感じているとは限らないということ。」「逆に全く違うことに不安を感じているかもしれません。」「あなたがもしウィルスへの恐怖で頭がいっぱいだとしても、」「子どもたちが心配しているのは、次のプールの時間に泳げないかもしれない、ということかもしれません。」


どうぞ皆さんも、気を付けながら、それでも過剰に不安がることなくお過ごしくださいね。

また詳しくは動画の方もご覧ください。

―――――――――――――――――――――――
【動画内引用リンク】
●「ストックホルムの危機災害心理学者のインタビュー」(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=wLukpQ7fSlI&feature=youtu.be&fbclid=IwAR2h_4T5ySuIUId-b5AOxFR4qOfwMXdUrh-sPWP3wcfoC593g-X5zkOe2Gc
●北欧や世界の自殺者率について
https://apps.who.int/gho/data/node.country
https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20200103-00157561/ 

関連記事