Youtube内容ご紹介

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Youtube動画リスト
  4. 【新型コロナ#6】スウェーデンコロナの経済対策総まとめ&実体験談!

【新型コロナ#6】スウェーデンコロナの経済対策総まとめ&実体験談!

以前コメントで、スウェーデンのコロナに対する経済政策はどうなっているんですか、というご質問をいただいたので、今日はそれをとりあげてみます。

スウェーデンでは3月から次々とコロナの経済影響軽減の対策が出されてきました。スウェーデン政府サイトでは、経済対策がまとまって見やすくなっています。

スウェーデン政府のサイトで政策を細かく見ていくと、主に4分野の対策に分かれています。

1.感染拡大防止対策への支援

コロナテストの増加のための費用や、感染手当の強化、リスクグループへの補償や公共疼痛期間への支援、飲食店での感染防止対策のための補助などです。

2.企業、法人向け対策

一時的な賃料割引や、人件費(給与)削減のための短期解雇の補助金、また政府保証や融資、投資についての対策です。

3.失業者への補償

失業者をグリーン産業にマッチングさせたり、若者の就職活動の補助、高齢者介護促進分野への投資などです。

4.社会問題への継続的対策

高齢者、家庭内DVのリスクのある人、子育て家庭などへの補償強化について、また社会インフラのメンテナンスなどへの補助金です。

そんな中、私たちが「スウェーデンらしいな」と思うポイントは以下です。

・失業者への対策で、「グリーン産業」への投資とか、失業者を「グリーン産業」にマッチングさせるとかで、今後100年を見越して「グリーン産業」をサポートしようという考えが見られる。

・同じく「教育分野」「高齢者介護」などへの投資からも、同様にスウェーデンが将来強化したいと思っている業界が読み取れる。

・社会的問題で、「虐待のリスクにさらされる女性、子供、また社会的弱者や高齢者の孤独」へ支援している。

・「ブロードバンド拡張」=インターネット社会を支えている。

また動画の後半では、スウェーデンの会社員であるマホと、自営業を営むヨウコの実体験をお話ししています。よろしければご覧ください!

関連記事